英語わかんないよー><

英語初心者がTOEICに挑むまでの記録

記録:1回目

そもそも大学受験もやってなくて英文法からガタガタなので

以下のyoutubeで英文法をやり直し中

英語の問題は勉強時間の確保ですが、

在宅勤務だといつでも好きなだけBGMみたいに流せていいね!(サボるな)

www.youtube.com

 

この本も買っているが、動画と矛盾する部分もあるので、動画の方が見やすいから動画優先で勉強中

manaviism.com

さて本とかアプリとかの細かい話は以下から。

 

 

自己紹介でも触れたけど幼児向けの絵本がわからないほど語彙力もガッタガタなので、定番の金フレ...は難しそうだから銀フレで勉強中

publications.asahi.com

紙はちょっと使いづらいし、本業でもスマホやweb勉強がしみついているので紙割でabceedで購入して練習中。最初からアプリで買った方が安いやん

一回通しでやるのと、章ごとに間違ったものまわすのと、何十単語って決めて週単位とかでまわすのどれがいいんかね。わからんが多すぎると回らないのは他資格勉強とかでも自覚してるから、半分はわかってるし、間違ったことのある問題を章ごとに回すかね。

知っていると知っていないの振り分けより、4択問題の方が好みだが、あてずっぽうで当たってしまう場合もあるのが困るのが難点だし、間違ったことのある問題だけにするのはある程度回し終わってからの方がいいんかな。

 

そもそもTOEIC練習問題的なアプリとかで一回勉強したけど、

とにかくpart5なんもわからん!!!!!

...な状態なので、abceedのトップにもなんかオススメって出てるしでる1000みたいなやつをやった方がいいんだろうか。でもたぶん仕事ではそんな使わないんだよな細かい文法までは。

www.youtube.com

こういう動画にもあるけど、別に完璧を求めているわけではなく、英文を読んだり英語の話を聞いてなんとなく理解できればいい、つまるところyoutubeの英語動画が音声だけ、字幕だけでも見たらだいたいわかるぐらい、が目標なのでそこまで重要じゃないならカットしてもいいかな...的な感はある。ただTOEICのスコア自体も評価にチョットハイルから、そこかな...といっても社内評価的に800~取る意味はないっぽいけど。

 

 

とにかく毎日見るのが大事だと思うので、多読的にみているのがこのチャンネル

細かい意味は書き出してchatGPTとかに食わせたりしないとわからないが、おおよその意味はわかるし、字幕もあるし、なによりかわいい。

子供向けのアニメとかで、アメリカのものはゲロとか汚い描写多いし、好きじゃないのでこういったもので最近は見てる。langakuとかwebtoonも悪くないけど、やっぱまだ英語を「読む」のに苦手意識があるというかすごく疲れて続かないので、

文章量少な目で気軽に見れるのがとても良い。

www.youtube.com

もっと字幕付きのこういう動画増えてくれるととてもうれしい、んだが!

似たような動画がないか探し中。別に飼い主がひたすら喋るパターンでもいいんだが、やたら環境問題とか保護問題とかそういうお堅い話になって、いかにうちの犬がかわいいかみたいなことを語る動画が見当たらなくて困る。そういうのは保護団体とかの公式で見るから、癒されるためにどうぶつ動画見たいのに、いちいち個人のチャンネルで頭使うような話見たくないんや...!(海外ではそういうのがウケるならスマンナ)

 

www.youtube.com

今日見た中でこういうのもいいと思ったが、

やはり音声があったほうが、自動翻訳で捗るとは思う。まあこういうやつは動画の状況と、そもそも複雑な語彙で喋らせることは(日本の動画でも同じだが)そうはないので、だいたいわかる。

 

日本語のゲーム実況が好きなので、ゲーム実況系も見てみたがあまりよくわからなかった。あとスラング多めで話のポイントがわからない。(日本初vtuber系は日本に雰囲気が近いのでいいんだが、やっぱり英語レベルが足りなくてわからない)

 

他にもテレビだとクイズ番組が好きなんだが、今のところ日本のQuizknockのようなチャンネルは見つけられていない。

以下あたりが無料ゲームアプリの翻訳前みたいな感じでちょっと楽しそうかなと思っている。そもそも日本語翻訳前の英語バージョンで脳トレ海外アプリプレイできないかな。おま環でダメかな。日本の暇つぶしアプリ自体をenglishでプレイできたりとかもできないかなとか色々思いついてみた。ちょっと試してみようと思う。

www.youtube.com

 

TOEIC勉強用でこれも買ったんだがいつごろ取り組むのがいいんだろうか。。。

これpart5ないんだよな。ちょっと音声がアプリとかじゃないので気軽に使いにくい感。写真見ようとしてうっかり問題文見えちゃうし。

www.zkai.co.jp

 

このアプリみたいに解けるといいな。

これはちょっと広告出るけど使いやすいと思う。レベル感はわからんけどpart5以外はなんとな~くわかる感じ。が今の英語レベル。時間はめっちゃかかるけどね。

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

  • Flipout LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

他に使っている英語アプリとしては、

これはつべの動画を聞いてその英語入力しろってやつ。無料の5分制限がかなり厳しい。まだ今のレベルには早いかもしれない。地道に考えるより間違えてもいいからで幼いと簡単なやつすら終わらん。

apps.apple.com

 

漫画で確かに見覚えはあるんだけど...わからん。動画よりやっぱり漫画のほうが音がない分難しい気がする。逆に音で覚えてる単語も多いからか?音声再生ボタンを押すとわかったりするものもある。

langaku.app

 

簡単だと思ってめっちゃ間違える。1年近くやっているのにまだ3章目に入ったばかり。もっとスピード上げた方がいいのか...?でもggると毎日少しずつの方が覚えられる、らしい。TOEICの紙がもらえるのが今年中までらしいので、記念受験したいと思っている人間からするとペースアップはしたいが...

ja.duolingo.com

 

金フレと銀フレをこれで買った。

英語アプリ全般に言えるけど無料おためし期間が数日あったりするので、

忙しい日の合間にインストールするより、GWの最初とか年末の最初とかに入れて一気にやった方が本当は、良い。あれこれ試したくなるのわかるというか自分もやって失敗した。別の端末でもっかい入れようかな

www.abceed.com

 

duolingoと同じタイミングで入れたので1年近くこつこつ続いている。

まあまあ使いやすいとは思う。しかしちゃんと身についているかはぁゃしぃ。どんどんランクアップ→新しい問題集をやりまくってるのがよくない気はしているので、今やっているのが終わったら1つの単語集を集中的にやる復習中心にしようと思う。

mikan.link

 

最近ちょこちょこはじめた。

イングリッシュおさるさんの動画を見て、「イメージで覚える」が大事だと感じたため。ロゼッタストーンもイメージなんだけど、ちょっともっさりなのとレベル感がどれを選んだらいいのかといった感じ、あとシンプルに有料だしね。これは終わった後広告数秒出るくらい。シンプルなつくり。

英単語アプリ TANZAM

英単語アプリ TANZAM

  • Ryo Shibasaki
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

入れたけど全然読めてない。Langaku漫画ですら1話読むのにかなり疲れて苦戦しているので、まだリーディング耐性がついているほどの英語力はない模様。

studynow.jp

 

TOEICのやつを入れたけどいきなり動画でよくわからなくてやってなかったやつ。

●日間無料があるので、暇なときに一気にやったほうがよさそうにみえる。

www.googleadservices.com

 

いにしえのソースネクストの割引で買ってた。一時期500円とかでも売ってたよね。

重くて使いにくくてやれてなかったが、今も正直もっさりしすぎだと思う。やってない。

レベル的にも使いやすさ的にもduolingoでいいんじゃね?感。ライフや広告は買い切りだからないけどね。義務教育にない言語ならいいかもなのか、はたまた英語は初級編じゃなければいいのか。でも初級編より上は値段高いんだよな。

rosettastone.co.jp

 

天下のNHK様のラジオがいつでも聞ける。

レベルもバラバラであって、アプリで見やすくて、バックグラウンド再生もできて、音質もやっぱり個人の配信とかに比べてキレイ。1つ1つが短いので気軽に続けられるが、逆に言えば作業中ずっと流し続けるには短すぎるのが悩みどころ。一週間で最後に週のおさらいがある構成が多いので、身には着きやすいとは思う。まだ入れたばかりなのでこれは続けてみたい。レベル的な問題か、内容が合わないからか、タイムトライアルはちょっと厳しいと感じている。

www.nhk.or.jp

 

聞き流しでキクタンとか聞いてみようと思ったが、やっぱり音声だけは今のレベルだとちょっと無理がある。あとはabceedみたいに英語だけとかの振り分けができないのがちょっと不便。youtubeを聞き流すのは課金がバックグラウンド再生や広告なしには必要だから、いいかと思ったんだけどね。

ちなみにインストール直後に有料機能体験が始まってしまうので、これも短期集中勉強で入れるのがいいと思う。本の中身も見れる。

www.booco.jp

 

アプリとは違うが、LINEマンガとかで見れるやつの英語版。全話一気に見れるし、読んでるやつもあるがやっぱり英語だと一気にハードルが上がるので続いていない。

www.webtoons.com

 

将来的にはvtuberのENも聞き取れるようになりたいが、今のところ切り抜き動画じゃないと全然わからないのがわかったので、LIVE聞き流しは数日やってみたものの流石に効果が薄いと判断。(スラングはめっちゃわかったが...w)

サウスパークも面白いので英語学習決意の前からたまに見るが、勉強用には同様にまだレベルが足りていない感じ。無料で好きなだけ見れるからこれで勉強できるようになったら強い。

www.southparkstudios.com

 

プライムビデオも学習にいいかなと思ったけどレベルが足りない。

あと字幕設定が細かく非表示とかできないのがちょっと、いやかなり不便

chromeとかで英語字幕を入れたりできる拡張機能も入れたりしてみたけど、まあ結構ずれるんだよな...

字幕はyoutubeの方が使いやすい(今のところ)

www.primevideo.com

 

よくpodcastを聞いて勉強しようってやつ。

個人的には音だけだとよくわからないし、再生時間が半端だし、音質よくないものも多いので微妙だった。youtubeの方がいい。通勤時間とかがある人や、ランニングやジムが好きな人は音声がいいんだろうが、あいにく在宅勤務のため利点が感じられなかった。視覚優位な人間であることもあるとは思う。

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

英語物語

話のノリが合わなくて、すぐやめてしまった。

よかったって話も聞いているので、単に個人の相性の問題だとは思う。

eigomonogatari.com

 

あとは語彙勉強用の本の紹介とかも見たが当然レベルが足りない。ガッデム。

子供用とかじゃないと無理やろ...

 

以上、長々となったが、今取り組んでいたり、やーめたっとなっているものの一覧です。

同じぐらいのレベルの人が何を勉強しているかわからないですが、

とりあえず自分の記録としてどんどん書いていければと思っています。