英語わかんないよー><

英語初心者がTOEICに挑むまでの記録

Hero Castle Wars うろ覚書(202305現在)

英語勉強とは関係ないんですが。

このゲーム、日本語もないしとりあえず英語設定でやってます。

果たして攻略法はこれで合っているのかは謎。

とりあえずよくあるクリアごとに広告を無理やり表示させられることはないのは好印象。

 

Hero Castle Wars

Hero Castle Wars

  • David Hwa
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

ざっくりモード説明

 

下メニューBattle

Fight

よくあるなんちゃってcm的な塔を数字順で敵を倒してクリアしていくやつ。

マップが面ごとに1-複数あり、

・マップ切り替え時

・女性の像(ランダム、数字upだけの場合あり)

・悪魔像(ランダム、減る場合もあり)

上記3つでスキルをゲットできる。

後述するキャラごとに固有スキルあり。

あと、敵を倒した時のランダム宝箱で、スキルのレベルアップも抽選。

何もスキルがないときは、石のみのルーレット。スキルがあるときは石に当たったことはない。

最初は運でもいけるが、ある程度で装備強化しないと初期数値で積む。

塔を押すとエリア一覧画面が見れて、クリアで宝箱が開けれるようになっていたりするので回収するべし。

 

ある程度進むと、敵ごとに特殊攻撃や、マップごとに効く属性効かない属性があったりする。

後列にいて倒さないと即死とか超面倒。まあマップ最初からのやり直しはノンペナルティーなんで気軽にできますが。

やられた場合、CMを見てリトライも回数制限はあるが可能。

 

進むごとにキャラが解放され、通常攻撃補正の高い剣士と、魔法使い女が使いやすい。

合成技は積極的に狙っていきたい。特に女キャラのドクロ+渦の即死コンボは耐性マップ以外だいたい破壊する。(運だけど)

弓は確か後述Endress mazeで解放で面倒だし、特に使わなくてもクリアできる。

 

その他、こまごまとしたメニューリンクあり。

・右上のEventListバナー

それぞれの機能実装記念?的なクリスタル(紫の石)がもらえるのでゲットしておく。

ログインだけで達成するものと、各キャラ合成スキル(一定スキルを同時に習得する)解放が条件のものもあり。ぶっちゃけ攻略有用スキルは限られているのでFightのマップ全クリしてからスキルレベルを上げやすいマップでのんびり回収した。

・右上、扉

下メニュー右の城マーク(Manor)のEndless mazeと同じところに飛ぶ。後述。

・右上、HuntingSeason

下メニュー右の城マーク(Manor)のHunting Groundと同じところに飛ぶ。後述。

 

・Fight塔の右下から仲間モンスターガチャ

ガチャが引けて、攻撃系能力があがるモンスターと、迷宮探索系能力が上がるモンスターそれぞれを装備できる。

ガチャコインの入手は、紫石で回すか、後述するHunting Groundから。

ごくまれにRareマークのキャラが出るが、何が特別なのかは不明。

今は一応S物理アップのモンスターを連れているが、幸運アップの高ランクが欲しい。

・左上ルーレット

なんかビンゴとかも期間限定であったが、途中からうまくカウントされなくてやめた。

めんどいのでやってないが、最初のうちはこれもやったほうがいいかも。

ログインだけでルーレット権と、あとは敵を倒したりすると権利がもらえる。

たぶん、ログイン直後にログボをもらわないと他のクエストが進まない(デイリー)

・左上TURN

なんかドラゴンコイン的なやつでルーレットが回せる。

序盤はやっていいかも。今は面倒でやっていない。

・左Gift系

ログボはログイン時に出るので。あとは課金要素なので見てない。

 

下メニュー鎧マーク(Hero)

ここで敵を倒したり色々なタイミングで入手した装備を替えられる。

数字を増やすには、右側Refineの方。

同色装備を解体した時に出る素材でNumを増やせばOK。

なお、武器以外の装備は共通で使いまわしできるので、武器以外から強化した方が便利かもしれない。

 

Upgradeは武器の属性補正値が上がる。レベルを上げると5→10→15の段階で属性枠が解放されるが、2番目以降の値はレベルを上げても多分かわらない?

 

いらない装備は前はガンガン売っていたが、Huntingで使うので同じ見た目のやつは1個ずつは取っておいたほうがいい、かもしれない。(といっても大したことないので武器系は売っていいかも)

 

・Cast

パズルピース的なアイテムと金で最高ランクの装備がランダムに作れる。

説明ないしぶっちゃけ最近なんの機能かようやく気付いた

個人的にはアクセが後述Huntingでの補正値が高いので重要だと思うが、選べないので運。

 

下メニュー左店マーク(Store)

課金や、クリスタルで装備を買える。ぶっちゃけ使わない。

紫装備が最高装備だと思っていた頃はなけなしのクリスタルで装備を買ったりしたが、

装備はEndless mazeで掘ればいいと思う。

 

下メニュー右宝箱マーク(Talent)

現状スキルの最大レベル強化(ランダム)と、迷宮のアイテム入手効率?があげられる。

必要アイテムは後述Endless mazeで入手できる。

まああんまりアイテム使い道もないしスキル強化すればいいんじゃないかな...?

 

下メニュー右城マーク(Manor)

色んなモードへのリンク的な感じ。

以下それぞれ説明。

 

・Guargind the Castle

最近増えた。ちょっと重い。ディフェンスゲーで、クリアしたところまでの報酬を毎日もらえる?っぽい。まだ詳しくはわからないが、間をあけてログインするといっぱい強化コインがもらえるので、広告で倍にして強化だけしてちまちま進めている。

・Angry Miner

多分金策用。

おっさんがコインをほりほりしているゲージを押すとたまったなけなしのコインをくれる。

また、Enterを押すと金貨を持ったゴブリン?に杖で魔法を当てる的なミニゲームができる。

Upgradeでは何やら強化ができるっぽいが、よくわからない。

・Hunting Ground

書かれている日付のみ解放されている。クリックしたりしながらスキルを解放して、どんどん進めていこう的な基本放置ゲーム。女の子のアイコンから、報酬受け取りと報酬交換が可能。敵を倒すと銀コイン、ボスを倒すと金コインが手に入っているぽい?

800で交換できる武器はそこそこいい性能なので、暇があればやってみるといいと思う。

スキルが運ゲー感が強いが、合体スキルも発動するしある程度で放置おまかせできるようになると思う。広告で火力アップが10分可能。

クリスタルの強化は引き継がれるので、Endless mazeで集めてガッツリ強化して進めるといいかもしれない。

 

・Endress maze

メイン金策

その名の通り、無限の階数がある?ターン式迷宮。

デイリータスクでポイントがもらえて、金やクリスタル等と交換できる。

なお、ログインだけでも毎日もらえるし、連打で数倍はもらえる(?!)

しかも、受け取りの間にその画面を閉じると、なぜかログインボーナスに関してはまた受け取れる状態になっていたりする(?)

スタミナで1歩ずつ動けて、宝箱、敵(強さ3段階)、店、焚火(スタミナ回復)、強化アイテムorスタミナ回復できるポイント、マップ全部見渡せる目、など。

一歩ずつで視界が開けるが、既に通ったところや目を発動している場合はそこを押せば悪魔みたいな面倒なマスを飛ばせる。

強さは引継ぎだが、たまにリセットされてしまって、敵の強さがなぜかかなり強い状態で詰む場合がある。クリスタルリセットも階数が増えるとめっちゃ増えるので...

 

クリア→他の迷宮でリセット→攻略中の迷宮に戻ると強さが初期になっているので、一気に進められる。他2迷宮で焚火横で待機しておけば、ほぼスタミナが枯れることなく一気に攻略できる、はず。飽きるけど

日があくと強さリセットされてる場合が多いので、やるときは一気にやった方がいい気がする。いうてやってる間もリセット喰らったりするけど

一応積み対策としては天使(復活)や魔法使いのドクロ(即死)あたりの運ゲーで固めるくらいか?インフレ数値にされた場合ひっくり返すには運ゲーじゃないときつそう。

ドクロは範囲攻撃の前にきちゃうから、雑魚戦面倒になっちゃうけどね。

 

・WarpGate

マップをコインで解放しながら進められる?進められるところまで進めたが女の人の顔が増えるだけで何が起きてるのかワカラナイ。求情報。