英語わかんないよー><

英語初心者がTOEICに挑むまでの記録

英語字幕ある動画メモ(英語勉強用)

youtube動画の保存機能がないので、 My Dictation listでできた...まあ一応メモ。 楽しくMediaDict勉強用に使えそうな動画のただのメモ書きです。 個人的には「日本語字幕」で字幕フィルタかけると探しやすそう? (日英字幕だと答えが見えちゃうのでNG) 「英…

検索が難しい

なんとなく疲れたのでMediaDictをポチっとしてみたの、ですが。 ...英語字幕の動画が検索で見つけるのが難しい。 いやローカルに字幕ファイル作ればいいんですが、めんどいしポチで終わらせたくて... youtube検索だと自動生成やスペイン語とかでも「字幕あり…

気になっているものメモ

日本語だけじゃなくて英語でできるだけ勉強しなきゃなとも思いつつ、 ほしいものをメモ。 英文法 Grammar in Use cambridge-university-press.jp 黄リー教(日本語) minai-yoshiro.com ディクテーション用 MediaDict CoCO SWING 教育 ¥1,000 apps.apple.com …

子供用英英辞書を買いました

なかなか多読が進まないので以下の本を注文。 読み次第、更新します。 アメリカの子供がよく使うそうで、確かに日本人が使うオックスフォードやロングマンとはまた違った会社のものですね。 お値段もお手頃で(2000円台)嬉しい。 円安で海外DVDとか値上がりし…

Hero Castle Wars うろ覚書(202305現在)

英語勉強とは関係ないんですが。 このゲーム、日本語もないしとりあえず英語設定でやってます。 果たして攻略法はこれで合っているのかは謎。 とりあえずよくあるクリアごとに広告を無理やり表示させられることはないのは好印象。 Hero Castle Wars David Hw…

辞書導入

単語勉強ばかりだと例文を読む機会があまりないので、 ビジュアル辞書を買おうとしたものの、薄給にはつらい! ということでアプリで何かないか早速検索。 子供用のちょうどよさそうなものがあったので早速入れてみる。 ...3-6って書いてある(年齢ではなく学…

記録:2回目

去年買って積んでいた銀フレをアプリ(abceed)の力でやっと一周しました。 やっぱ紙よりアプリのほうが気楽に音声も同時でできていいね。 abceedの目標達成がよくわからないが、いったん1wに設定して100%達成してみた。 何も起きないのでこれでいいかもわから…

chromeの自動字幕起こし機能

便利すぎた。気付くの遅かった。 この動画字幕ないんだよな~って思っていたやつもサクサク見れる。 強い。

記録:1回目

そもそも大学受験もやってなくて英文法からガタガタなので 以下のyoutubeで英文法をやり直し中 英語の問題は勉強時間の確保ですが、 在宅勤務だといつでも好きなだけBGMみたいに流せていいね!(サボるな) www.youtube.com この本も買っているが、動画と矛盾…

開始

英語が仕事で必要になったのでしぶしぶ勉強開始します。 筆者のプロフィール 仕事:出世に英語必要そう 英語:カス(ほぼわからない) 目標:TOEIC700?くらい(今が低すぎてどのくらいかわからない 具体的にどんな状況かというと 銀フレ:しょっぱなの400単語…